スポンサーサイト


XD乱数 トゲピー(穏やか1V1U) 動画&解説

[広告] VPS


XDトゲピーを乱数する動画です。

まず初めに断っておきますが、トゲピーの乱数は、激しい消費の中を1単位で合わせる必要があるので乱数調整と言っていいか微妙なレベルだと思います。
容易に出来るものではないと思うので、乱数を行うには相当の覚悟が必要です。
また、この動画は私なりの方法で行ってるので、より良い方法があるかもしれません。

コントローラーは連射コンを使用してますが、無くても出来ると思います。
が、元々持ち合わせていたのと、再現性が重要なので使用しました。
解説でボタン連打と書いてる部分は連射してます。


動画の解説をしたいと思います。

※XD乱数をある程度出来る前提です!

トゲピーは町外れスタンドのダニーから貰えますが、町外れスタンドは建物内も外もNPC等消費があるので、初期シードを求めて現在のシードを把握することができません。
なので、この作業はこれらを確認できる場所で行う必要があります。
今回は、一番馴染みのあるシャドーのラボで行いました。

初期シードと現在のシードを特定し消費を行ってます。
メニュー画面で途中止まってるのは、ツールや電卓で計算をしてるからです^^;;;

作業が終了したら、外へ出て町外れスタンドへ向かいます。
先程も説明したとおり、町外れスタンドではNPC等消費があるので、なるべく主人公の動きが一定になるように操作する事を意識します。
GCコントローラーの3Dスティックは溝が8角形になっているので、8方向で操作しました。
町外れスタンドに移動したら、3Dスティック左に倒したままにします。
そしてスロープの手前で3Dスティックを上に倒して建物に入ります。
↑自分のタイミングで行います。ただ、毎回同じようなルートになるように意識します。

建物に入ったら3Dスティックを左に倒したままにし、左にちょっと行ってすぐに3Dスティックを上に倒しA連打してダニーに話しかけます。
会話中にも消費はあると思うので、ダニーの会話はAボタン連打です。

トゲピーを受け取ってステータスを確認して終了。


XDトゲピー


穏やか 28-13-30-31-28-29

個体詳細はコチラ⇒http://d.hatena.ne.jp/buster_poke/20140219


準備段階の作業としては、動画のように現在のシードを特定したら、そのままトゲピーを貰いに行き消費数の範囲を縛っていきます。
僕の場合は9335~9345でしたので、9340を基準にしました。
あとは、強制消費数1の9340を入力してひたすら試行するだけです。
成功時は消費数の関係で9341で行いました。

また、私がトゲピーの乱数をするに当たっての検証段階で出た消費数が以下の通りです。

9329,9335,9340,9340,9354,9390,9399,9405

9340前後と9400前後の2パターンに分けれると思います。
体感的に半々の確率で出たと思います。
このようにトゲピーを行う際に約+50~60消費になる現象が起こります。
私はこの現象を『トゲピーズレ』と呼んでます。(そのまま)
また、今回は大きく2パターンでしたが、更にズレの偏りがあるとの報告もあります。
このトゲピーズレもあるので、より一層難しいものになってます。


~追記~

トゲピーズレに関して
木登さんの情報によるとマップ移動の際にこのズレる現象が起こるようです。
トゲピーズレを改めて『マップ移動ズレ』としたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばすたぁ

Author:ばすたぁ


最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
