

第3回マサムネオフ 13人規模 決勝BV

[広告] VPS


此方の選出:水ロトム、ラティオス、ゴチルゼル
相手の選出:霊獣トルネロス、キノガッサ、ニョロトノ

【解説】

すいすいがいない雨PTだったので、此方がナットレイの選出を強制されずに済みました。
しかし、ニョロトノがいるのでカバドリュの選出はしないで安定しそうな3匹を選出。
先発は、割と通りの良い水ロトムから入りました。
先発対面は予想通り、裏にニョロトノがいることを確信した。
何してきてもボルチェンが安定だと思い選択。相手は蜻蛉からキノガッサへ、此方はボルチェンからラティオスへ。
キノガッサの毒々玉が発動。更に有利対面を作る。
100%交代してくるので、負担をかけるために流星群を選択。相手はニョロトノへ交代し、脱出して霊獣トルネロスへ。
この対面も蜻蛉確定なので、どちらでも処理できるサイキネを選択。相手は蜻蛉でニョロトノを出して処理。
再び霊獣トルネロスが出てくる。
ここで相手がまた蜻蛉を選択した場合、こちらはゴチルゼルへ交代してキノガッサをキャッチすれば、水ロトムで勝ちだと思ったので交代。
相手は蜻蛉を選択。暴風だったらまずかった>< 勝ちが見えてきた。
流石に無振りとは言え一致サイキネで落ちるだろうと思いつつも、落ちろと願いサイキネ。落ちる( ゚∀゚)
珠ダメを稼ぐために、ゴチルゼル⇒ラティオス⇒水ロトムの順に出していき、暴風で混乱せずに10万ボルトで落ちる。
WIN(*^-^)/

上手く立ち回れたと思います。
13人規模でしたが、予選を含めて8戦したので価値のある優勝だったと思います。
戦績は7-1でした。

第2回マサムネオフ 21人規模 決勝BV

[広告] VPS


此方の選出:ラティオス、水ロトム、ドリュウズ
相手の選出:ハッサム、スイクン、ラティオス

【解説】

カバドリュミラー且つキノガッサがいたので、先発で安定しそうなラティオスを出したが、ハッサムが出てきて出し負け。相手は蜻蛉返り安定なので引くにも引けずにめざ炎で突っ張るもやはりオッカであった。プレシャススイクンが出てきたということは、神速持ちは確定なので引くかどうか迷ったが、この時点で裏はキノガッサだと思っていたので、どのポケモンにも先制技があり役割はないと思ってそのまま切りました。(ここが勝負の分かれ目でしたね^^;;;)死に出しから水ロトムを投げる。10万かボルチェンか迷い、ガッサが出てきたらゲームセットなのでボルチェンを選択し。相手はハッサムを出してきたので捨てに来たと思った。こちらはドリュウズを出す。バレパンで襷を削りに来るか、蜻蛉返りで裏に繋いでくるか迷い。下手に水ロトムで受けて蜻蛉返りされたら詰むと思ったので地震を選択しハッサムを突破。ラティオスが出てきて絶望。相手のラティオスは控え目だと分かっていたので、ラティオスを残しておけばよかったと後悔・・・。そのままラティオスに蹂躙され負け。

どの道、裏が襷キノガッサでも負けていたので選出で負けてました。

レゴみちゃんの大会 25人規模 決勝BV

[広告] VPS


此方の選出:カバルドン、ドリュウズ、ラティオス
相手の選出:ローブシン、グライガー、ハピナス

【解説】

初手はローブシンが火炎玉の可能性を考えると欠伸は意味ないので、地震を選択。
冷凍パンチで受けてゴツメ。珠ダメがなかったのと火力からちからずくと判断。
ドリュウズの起点を作るためにあくびを選択。冷凍パンチでガバルドンが落ちる。
ドリュウズを出して、マッパをヨプで耐えて剣舞。ローブシンが寝る。
1ターンは確実に寝てて、且つ砂ダメ1回で落ちるとこまでいってたのでもう1度剣舞。
相手はグライガーに交代。
とりあえず雪崩で削ればいいやと思ったら、外す。地震でドリュウズが何もせず退場(´◔‿ゝ◔`)
ラティオスの流星群!しかしあたらなかった・・・。毒々;;
流星群とサイキネでグライガーを突破するもハピナスで詰み。負け。

シャンデラがいたのでバシャーモが出せなかったのが敗因ですね。

ゴーシュさんの大会 32人規模 決勝BV

[広告] VPS


此方の選出:カバルドン、ドリュウズ、ラティオス
相手の選出:ゲンガー、ヌオー、ウルガモス

【解説】

初手は挑発読み氷の牙でゲンガーを削りました。
シャドボが来るかなと思いドリュを投げたら鬼火で火傷になって若干焦りました^^;;;
ゲンガーは削らないと厳しいので岩雪崩を選択。怯んでラッキー^^
ヌオーが出てきてもゲンガーには引いてほしかったのでそのまま連打。案の定ヌオーが出てきました。
交換読み冷Pが怖かったですが、ラティオスに交代。地震をスカせました。
流星群を打ったらなんと耐えられてしまった>< しかし自己再生だったので一安心。ハーブでCを戻す。
サイキネで落ちないと思い流星群を打ったら、相手はゲンガーを捨ててきました。割とラッキーですね。
C2段階下がった状態でウルガモスが無償降臨。あれ?まずくないか?カバルドンに交代したら炎の舞(*´ω`*)
せめてドリュで倒せるように削らないとダメなので地震を選択。相手ギガドレ。ん?舞ってこないのか。
ギガドレ読みでラティオスに交代。ギガドレをうまく受けれました。
ダメ計したらサイキネで落ちなかったので、流星群を選択。当たるかヒヤヒヤしましたが、命中。ウルガ処理。
あとはカバルドンであくび撒いてラティで勝ちだと思ったので、カバに交代。滝登りでカバガ落ちる。ゴツメ。
HPが半分だったので、これもサイキネで落ちないと思い流星群。当てて勝ち。

あとからわかったんですけど、ヌオーのてんねんで流星群の火力が落ちないことを知ったのはここだけの話(´◔‿ゝ◔`)

くろかみさんの大会 86人規模 決勝BV

[広告] VPS


此方の選出:水ロトム、ラティオス、ナットレイ
相手の選出:ボルトロス、スイクン、クレセリア

【解説】

威張るで1回自傷したが、水ロトムでボルトロスを処理しボルトチェンジで後続の起点を回避した。
次に出てきたスイクンをラティオスの流星群急所で処理し、勝利をほぼ確信した。
しかし、最後のクレセリアに流星群が命中せず瞑想を積まれたので、これはまずいと思い宿り木を入れるためにナットレイへ交代する。(この時点では瞑想身代わりクレセリア:テンプレは臆病めざ炎だと気付いてなかった。)
クレセリアが身代わりを張り、耐久振ってるクレセリアにジャイロボールは入らないと思いタネマシンガンを選択。この段階で相手が瞑想身代わりクレセリアだとわかり、次のターンから慌ててジャイロボールを打つも、時すでに遅し。
ナットレイがめざ炎で焼かれ、次に出したラティオスの流星群も、またもや外れ、あとはなすすべなく負けた。
プロフィール

ばすたぁ

Author:ばすたぁ


最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
